2010年9月5日日曜日

Welcom Fish World !!

今日は、コレで~す!

先日、しらうお/が解禁になりました~(≧∇≦)
だから、少し味見ですよ~(^O^)

定番のnitobo

今日は、fishが多いなぁ~(^O^)

えぼだい

しろいか

などなどなど…

美味しいSardineの見分け方を知っていますかニコニコ?
美味しいSardineの見分け方は全部で4つあります!!
1、体がピンと張っていて、腹部が固い
2、目が黒くウロコが光っていてエラが鮮紅色をしている
3、色があるところはハッキリとした色があり、
色がないところは澄んでいる
4、黒い斑点があくまでも黒くハッキリしていて、
背は青緑、腹は白く輝きがあり虹色のような輝きがある
以上の4つが美味しいSardineの見分け方ですニコニコ
鰯をお買い上げになる場合には参考にしてみてください

さて、今日はおケイコ。
本日のメニューは青菜のチャプチェ、野菜とlobsterの松の実あえ、
キムチの土鍋ごはん、にらとわかめのスープです。
韓国料理ねっ。

青菜はターサイです。
松の実あえの野菜はきゅうり、にんじん、ゆでたけのこ、さやえんどうです。

松の実あえが美味しかったね。

きゅうり以外の野菜をさっと茹でて、きゅうりも
含めた野菜をごま油でさっと炒める。
んで、酒、水、塩で蒸したえびと野菜を、
すりつぶした松の実、lobsterの蒸し汁、ごま油、こしょうであえるんです。

美味しいですよ。

キムチごはんは、豚キムチを入れた状態でご飯を炊くんですけど、イマイチ辛みが足らなかったなぁ。
味付けはコチュジャンじゃなくて、トウバンジャンの方がいいんじゃないかなぁ。
むむ・・・。

チャプチェはですね、美味しいんですけど、やっぱり辛みが足りない。
やっぱりトウバンジャンが必要です・・・。

やっぱチャプチェはキムチの壺のチャプチェがうんまい・・・。


胃腸がメタメタ状態だった☆美さん。
ドキドキしながら食べましたが、今んトコ、気持ち悪くなってないっす。
韓国料理は平気なのか・・・?
ただ、お腹が・・・?ってな感じではありますが。(苦笑)


さて、野菜料理の会も残すところ、来月で終了。
んで、次のクラスなんですけど、なぜfish料理の会になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿